37歳からの血まなこ婚活日記

まさか自分がこの歳まで結婚できないなんて夢にも思わなかった売れ残り女子が、アラフォー目前にして本気の婚活を始めました

谷があったら山もある

またまた血なまこブログから遠ざかってしまいましたが、突然の父親の死から13日後、元気な男の子を出産しました。 結果から言うと、 計画出産だった割に、薬を投与した後も予定通りにお産が進まず、20時間の陣痛に耐えたものの、その長いお産のせいで赤ちゃ…

試練の1週間

しばらくブログから離れていました。 というかブログを書いている場合じゃない出来事が起きてしまったのです。 私の父親が亡くなりました。 先々週の出来事です。 元々大酒飲みで肝臓の数値がかなり悪く、去年道端で倒れ、2ヶ月入院して以来5ヶ月ほどの断…

過去に囚われる

元彼にメールを返さないといけない、と思うだけで恐ろしく心が沈み、めちゃくちゃ嫌な気持ちになるのに、会わないといけないと思うと吐きそうになることに気づいた私。 一体どうするべきなのが正解なのかアドバイスを乞うべく、自分の友達や元彼の友達に相談…

えらいこっちゃな元彼の心

元彼とこれを最後にもう会わないと涙の別れをした直後。 私はポン太くんと結婚しました。 元彼問題も解決した(と思った)し、これで心置きなく結婚生活に専念できる、と少しだけ安心した矢先。 SNSで自分の気持ちを吐露する投稿を始めた彼の文章は私の名前…

悪夢は続くよ、どこまでも

元彼から呼び出され密かに秘めていた彼の気持ちを吐露された私はそのショックがかなり大きくその後3日間ぐらい落ち込みまくりました。 会ったその日の深夜から毎日のように自分の思いを込めたメッセージが送られてきて眠れない日が続き、私もメンタルをやら…

驚愕の夜

語り始めた元彼。 その内容は驚くべきもので、 去年の夏に別れた後、再び私を振り向かせようと急いで仕事を見つけ、前から興味があったコンピューター関係のオンラインコースを取って自分に自信をつけた。 最初っから元サヤに戻る気満々で、私に新しい彼氏が…

元彼からの呼び出し

ちょっと前の話になりますが・・・ポン太くんと結婚する数週間前に去年の夏に別れた元彼から連絡がありました。「今週のどっかで会える?」 彼とは別れた直後に数回会ったり、3ヶ月ぐらいメッセージのやり取りをしていましたが、クリスマス以降4ヶ月半ほど…

婚活の方法

ワクチンの普及によってカナダでのコロナ状況が劇的に良くなり、最近は少しずつ周りのお友達たちに会う機会が増え、私の結婚や妊娠の報告ができるようになってきました。 とは言え5年も一緒にいた元彼と知らぬ間に別れ、私に新しい彼ができていたことすら知…

無事に結婚完了・・?

結婚式が終わって3週間後に、無事マリッジサーティフィケートが届きました。 これは二人が公式に結婚した、という証明です。 カナダでの婚姻は日本のような戸籍を変えるものではなく、あくまでも個人と個人が婚姻関係を結ぶ、というものです。 前々回の記事…

血まなこ婚活に終止符を打つ瞬間

まずはカナダでの結婚事情のお話からkonkatsuincanada.hatenablog.com なんでも知ってるおじさまがくれたアドバイスは予想に反したものでした。 それはコモンローの方が離婚する時いろいろ厄介だということ。 ”結婚”というステイタスは法でしっかり守られて…

カナダでの結婚事情

無事にウェディングフォトシュートが終わり、ホッとしたのも束の間、今度は実際本当に結婚するかどうかの話し合いが始まりました。 私は前々から”結婚”することを推し進めていたのですが、私たちが住んでいるカナダでは”コモンロー”と言うステイタス、いわゆ…

ウェディングフォト撮影に励む

当たり前ですが妊娠週数が進むとお腹が大きくなって来ます。 私が住んでいるカナダではコロナの件数が増大し、今は結婚式ができません。(室内でやる場合は6人以下のものならOK) konkatsuincanada.hatenablog.com そこでポン太くんが提案してくれたのは…

平穏な日に訪れたサプライズ

最近ずっと忙しくしていてブログを書く時間が全くなかったのですが、やっと落ち着いてパソコンの前に座ることができました。 その理由というのが・・・実は私妊娠しました。 ポン太くんと同棲を開始して早4ヶ月が経ったのですが、結婚を前提に同棲を開始す…

ウェディングドレス⓶

ウェディングドレス探し始めて早2週間・・。konkatsuincanada.hatenablog.com 先日の記事にも書きましたが、デザイナーさんのスタジオまで行って色々着させてもらったものの何を着ても全くしっくり来なかった(似合わなかった)ショックから、「きっと日本…

家事の分担から相手を品定めする

ポン太くんは今の仕事をする前は寿司職人をしておりました。 日本で寿司職人といったら10代から弟子入りし、一人前になるまでに何年もかかる厳しい道のりですが、海外で寿司職人といったら日本人であればほぼ無条件でなれるようなビザを取るのに手っ取り早い…

ウェディングドレス探し

結局結婚式の話がめんどくさくなり放置していたところであるお手軽情報が飛び込んできました。 konkatsuincanada.hatenablog.com 自分の仕事のお客様も去年の春(コロナが始まってすぐの頃)に結婚したのですが、彼らは結婚式はせずに家にオフィシェントとウ…

カナダでの結婚の話

付き合ってすぐ(というか知り合ってすぐぐらいのレベルで)同棲を始めた私とポン太くん。 お互いの仕事のスケジュールは違えども、なぜか全く違和感なく生活できていて本当に平和に幸せに暮らせています。 そんなある日、ついに彼が結婚の話をしてきました…

二人暮らしのお金の話

同棲が始まるタイミングでまず最初に話し合ったことはお金の話です。 結婚していない相手とどのようにお金をやりくりしていくのが普通なのか。 付き合っていた人と”同居”していた期間はあってもオフィシャルに”同棲”はしたことがない私。 5年付き合った元カ…

二人生活

ポン太さんが我が家に引っ越してきてから数週間が経ちました。 お互いの仕事のスケジュールが違うため一緒に家に居られる時間が貴重なせいか、当初の予想と反して今のところとてもうまくいっている私たち。 日本で暮らすお互いの親にもきちんと報告しておこ…

指輪をもらう

ポン太さんとのお付き合いが始まって早1ヶ月。 自分でもびっくりするくらいなんの問題もなくうまくいっている私たち。 まだ正式に一緒に住んではいませんがほぼほぼ毎日うちに帰って来る彼。 冷静に考えるといろいろピッキーな自分がこんなポッと出の彼とこ…

ここまでの経緯と海外版マッチングアプリ

ついに人生の伴侶(となりそうな)相手を見つけた私ですが、ここまでの婚活遍歴をまとめてみます。 ヒンジで会った実際人数 二人ペアーズで実際会った人数 一人(ポン太くん) こうして見ると意外と会ってないな、と思いましたが、友達の紹介であと二人に会って…

手っ取り早く話を進める

ポン太くんの誕生日に交際をスタートさせた私たち。konkatsuincanada.hatenablog.com ポン太くんが”彼氏”になった瞬間に頑なに閉じていた警戒心という名の私の心のシャッターは完全に開き、”彼女モード”になって彼に甘え始める私。 イメージ ポン太くんのぽ…

ついに来た

私がポン太さんに近づきすぎないように気をつけながら彼とは逆側のソファの端っこに座ると、ニヤニヤしながら話を始めるポン太さん。 「え、どう思う?俺らのこと?」 ポン太さんとはもう7回もデートしているのに、一度もこういう話になったことはなく、付き…

核心に迫る夜

ポン太さんの誕生日当日。 うちに招待するのは夜ご飯と決めていたので、この日はあいにくの雨でしたが、昼間の間は今日も洋服改造計画を実施。 ザーザー降りなのに傘を持って来ていなかったナゾな男ポン太を見計らい、相合傘でメイン通りを歩く私たち。 ピタ…

婚活というモヤモヤ

ポン太さんの服装を大幅改善後、急に彼のことが気になり始めて2週間が経過した頃、わたし達の関係をハッキリさせられる一大チャンスがやってきました。 ポン太さんの誕生日です。 その日はちょうど日曜日。私も彼も仕事が休み。 誕生日どうするんだろう、何…

未来の旦那さん候補④

未来の旦那さん候補④ ポン太さん ⚫︎ 見た目: 顔は全くタイプではないがブサイクではない。⚫︎ 職業: ガテン系体力仕事。まぁまぁ稼いでいる。⚫︎ 体型: ポッチャリ。2、3年前と比べて体重10キロ増。そのため洋服が全てピチピチだったが改造計画により服装を…

ポン太改造計画①

深夜のデニーズデートで決まったポン太さんの洋服改造プロジェクト。 あの日から1週間後の日曜日。 有言実行大学生(大学生ではない)ポン太は待ち合わせ場所(洋服屋)に30分遅れて車で登場。 30分の遅刻にはかなりビビりましたが、有言実行の彼が買い物デ…

ポン太という人間

私の婚活は今ポン太さん一択。 かと言ってそこにがっついているわけでもないのですが…。 ポン太さんとは二回会って、その時も特に次会う約束をするでもなく頻繁にメールをするでもなければ特に意識することもなく、自分の中では友達感の強い相手ではありまし…

ここ3ヶ月での婚活日記まとめ

ここでこれまでの出会いをまとめてみようと思います。 元彼と別れたのが9月 マッチングアプリ(ヒンジ)にて婚活スタートをしたのが10月 その後ヒンジでマッチした数 8人 そのうち実際会った人数2人(もう1人会う予定でしたがコロナのせいで叶わず)①フランス…

ポン太さんとの初デート②

ラーメン屋に到着した私たちを待っていたのは店へと続く行列。 ここカナダでもラーメンは大人気でほぼ毎日行列が絶えません。 この日は6時過ぎに着いたにも関わらず私たちの前に5組ほど並んでいました。 並んでも食べたいかお互い意思を確認し(二人とも並…