37歳からの血まなこ婚活日記

まさか自分がこの歳まで結婚できないなんて夢にも思わなかった売れ残り女子が、アラフォー目前にして本気の婚活を始めました

マッチングアプリ

f:id:konkatsuincanada:20201024012319j:plain



せっかく友達に紹介してもらったのに、ダメなことってあるんだな…、と婚活への意欲が少しすり減った私。


いやいや、アプリも紹介もまだ一件ずつが失敗に終わっただけでここで諦めてはいけないと自分に喝を入れ、一度は遠のいたヒンジに再び目を向けることに。


えーと、どれどれと覗いたヒンジには十数件のいいねが届いていました。


そのうちの一人がカナダではなかなか出会わないアルゼンチンの方で、6枚の写真全てが優しい笑顔だったのと、職業がサイエンティストだったのがちょっと気になったのでマッチしてみました。


その方以外に気になる対象はいなかったので、新しいマッチはこのアルゼンチンさんだけ。


メッセージが来るか待ってみます。


ヒンジでいいねをしてくれる方々のほとんどは白人さんたちで全体の65%ぐらい。


25%ぐらいが黒人さんで、残りの10%がアジア人。


私アジア人男性が一番好みなのですが、そのアジア人はわずか10%…。


というかヒンジに登録してる男の人たちがアジア人少ないのかも!


と気づいた私は”マッチングアプリ アジア人男性”で検索。


しかし出てくるサイトは”日本で外国人と出会う”アプリばっかり。


うーん。じゃあ”マッチングアプリ 海外”はどうだ!


とググったところ、なんとあの日本のペアーズの海外バージョンを発見!


おーー!ペアーズって結構日本の友達とかも使ってる本当にカップルになれちゃうアレじゃない!?


登録を秒で済ませ、男性陣のプロフィールを見てみると日本人8割、日本人以外が2割といったところでしょうか。


カナダに住んでいる日本人と出会える機会!


日本人男性とはここ10年お付き合いしていないので、ちょっと不安にもなるのですが、結婚まで視野に入れるとやっぱり日本人が一番いいのかも、とこのペアーズにも力を入れてみることに。


ただ!

ビックリすることにこのペアーズに登録している男性たち。プロフィール写真がちゃんとしてない人の多いこと多いこと。


ヒンジと違って枚数が決まっていないペアーズでは写真一枚でもオッケーなんですが、その一枚の写真ですら後ろ姿だけとか、ひどい場合は風景やら食べ物やらで肝心のお顔写真はなし。


誰かと出会う気あります?ないですよね?


4、5枚載せてる方でも顔の写真は一枚だけで(しかも目から上だけとか)あとは自分が好きな景色とか場所とか本とか食べ物とか。


いや、別にインスタ見てるわけじゃないんだからさ。


これは日本人がシャイだからなのか。それともペアーズがそこを厳しくしてないからみんな甘んじてるのか。


ヒンジとのあまりの違いに圧倒されました。


とは言え、年収血液型、結婚歴など詳しいプロフィールが書かれているのはさすが日本!と思いました。


そして私が気にする”初回デート費用”の項目もあり、ここが”男性が全て払う”の人がいいな、と思っちゃいますね。個人的にケチ目な男性がダメです。


日本人以外のお友達(女子)で婚活している子たちは“タダランチの為のマッチングアプリ〜”
と豪語するほどこちらでは男性が払うのが普通。


でもそんなこと言ってたら一生結婚できなさそうなので、控えます。


ペアーズでも登録した瞬間に大量のいいねが来たのですが、この海外バージョンペアーズは日本のペアーズと違って住んでいるエリアが出ず、”カナダ”だけでまとめられてしまうので、飛行機で5時間先(カナダは広大です)にいる相手からもいいねが届いてしまうんです。


これは予想外でした。なんならアメリカの人たちからもいいねが届きます。


しかもプロフィールにもカナダのどこに住んでいるか書いていない人も多いので、一度マッチしてメールでやりとりしないと詳細が分かりません。


つまり会える範囲に住んでない人がたくさん出てくるんですが、数人の方とマッチだけしてとりあえずメッセージが来るか待ってみることに。


ヒンジでもペアーズでもいいから誰かとうまくいけばいいんですけどね〜。


どうなることやら。


つづく。