37歳からの血まなこ婚活日記

まさか自分がこの歳まで結婚できないなんて夢にも思わなかった売れ残り女子が、アラフォー目前にして本気の婚活を始めました

婚活の方法

https://images.unsplash.com/photo-1527275393322-8ddae8bd5de9?ixid=MnwxMjA3fDB8MHxzZWFyY2h8MTh8fG1hdGNoaW5nJTIwcGFydHl8ZW58MHx8MHx8&ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=500&q=60



ワクチンの普及によってカナダでのコロナ状況が劇的に良くなり、最近は少しずつ周りのお友達たちに会う機会が増え、私の結婚や妊娠の報告ができるようになってきました。


とは言え5年も一緒にいた元彼と知らぬ間に別れ、私に新しい彼ができていたことすら知らないお友達が大半で、今やその彼が彼氏ではなく旦那さんで、さらには私のお腹に既に赤ちゃんがいる、という飛び級も飛び級の報告にみんな驚きを隠せない様子。


男友達が多い私ですが、男の子たちが私の恋愛関係について聞いてくることは皆無だったのでなんとなくこちらからも話を振りづらく、彼らの中では”一人暮らしが長い、浮いた話もない、恋愛にあまり興味のない女”のレッテルを貼っていたようでした。


実際は水面下で文字通り血まなこに婚活していたんですけどね。


https://2.bp.blogspot.com/-ERTC38iFpMc/Ws2u2ZBUL4I/AAAAAAABLRw/7jM6tnzlOQkJD-BAAGCOK3HegaNHdUqFQCLcBGAs/s300/hacker_cracker1_smile.png


ポン太くんと知り合ったのが8ヶ月前で今や妊娠6ヶ月・・と聞くと自分でもかなりクレイジーと思いますが、(今のところ)全てスムーズに、トントン拍子に来ています。


お友達はみんな驚きますが、彼との出会いはマッチングアプリ。


普通オンラインで出会った人とここまで早い展開があるとは考えづらい、とは思いますが、ある時はあるんですね。


およそ10ヶ月前まではマッチングアプリなんて手も出したことがなければ興味もなかったのですが、私のように血眼で結婚相手をお探しの方は一度試してみる価値はあるかも?


調べてみると日本には600〜700という、とんでもない数のマッチング/デーティング/婚活アプリが存在しているようで、単純に羨ましい!と感じてしまいましたが、その数が多すぎて逆に何を選んだらいいか分からないということもありそう。


日本のマッチングアプリは女性は無料で使えて、男性は月額を請求されるものがほとんど。


女性からしたらクレジットカードを登録することなく気軽に始められるところが安心感があっていいですが、男性だって気軽に婚活を始めたいだろうし、そもそも男性の登録者が少なかったら女性が無料で使い始めたところで対象者が少ない、ということにもなり兼ねないですよね。

男性だけが利用料を払わないといけないというのは海外目線から見ると男女差別を助長するのであり得ず、こういうところがめちゃくちゃ日本ですね。


私がポン太くんと出会ったPairsペアーズは登録者数がなんと1000万人。日本で一番使われていると仮定されるアプリらしいです。


このペアーズは男性も登録するところまでは無料で、そこから誰かとマッチングした後のメッセージを送信する時に男性は月額コースをスタートしないと会話が始められない、というカラクリ。


そんなんことを知らない女性側はいつまでもメッセージを待っていたりするのですが、それさえ分かってしまえば連絡が来ない相手はいくらマッチしてもお金を払ってまでこちらと繋がりたいと思っていない輩なので待たずに切り捨てましょう。


それ以外のペアーズの特徴としては、自分が好きなコミュニティに参加
することによってそこから自分の価値観に近い相手を探すことができ、AIが相性マッチ率を出してくれます。


しかしこの相性率、かなり怪しく、70歳以上の方々や、どう考えても全くタイプではない方々と相性95%が多発。


この数字はなかなか信頼できなかったですが、コミュニティの数がかなり多く、この人が一体どんなことに興味があるのか、どんなタイプの女性を探しているのかなどの参考にはなりました。


ラブサーチ[18歳以上]


アプリよりも敷居が高いと思われる”お見合いパーティー”にも昔参加したことがあります。


私が参加したパーティーはホテルの会議室みたいなところで20人ずつの男女が集まって長テーブルに男女別で向かい合って一列に座り、男性側が1分ごとにローテーションして会話していくという、なんとも原始的で楽しくないものでした。


しかし!私と一緒に参加したお友達がここで知り合った男の子と付き合い始め、半年後には結婚したんです。


お見合いパーティーといえど侮れません。


最近はもっと楽しそうな、自分にあったお見合いパーティーを探すことができるようにイベントの種類もバラエテイに富んでいるようで。


女性無料も多く、しかも個室で同性と顔を合わさないようになっている工夫がされていたり、調べていると参加したくなってくるものばかり。





カナダでもこういったお見合いパーティーがあったら自分だったらアプリでメールをやり取りするよりもさっさと対面できる方が手っ取り早くていいですけどね。


街コンとかも行ってみたかったですが確実にお見合いパーティーの方が婚活の真剣度は高めですよね。


私が昔行ったパーティーは郊外からパーティーの為だけに車で2時間近く運転して参加していた恋活・婚活にかなり前のめり男子が数人いたので真剣度が高めなのは検証済み。


婚活パーティーというと緊張して手を出しにくいかもしれないですが、個室専用や一人参加限定など周りの目を気にしなくていいイベントも多いみたいなので勇気を出して参加してみるのもいいかも。


つづく。