37歳からの血まなこ婚活日記

まさか自分がこの歳まで結婚できないなんて夢にも思わなかった売れ残り女子が、アラフォー目前にして本気の婚活を始めました

ウェディングドレス⓶

f:id:konkatsuincanada:20210409111357j:plain


ウェディングドレス探し始めて早2週間・・。

konkatsuincanada.hatenablog.com


先日の記事にも書きましたが、デザイナーさんのスタジオまで行って色々着させてもらったものの何を着ても全くしっくり来なかった(似合わなかった)ショックから、

「きっと日本のデザインじゃないと好きなデザインがないんだ!」

と閃いた私。


考えてみれば身長150センチの私に北米サイズのドレスもデザインも似合うわけないじゃない!と開き直り、いそいそと日本のオンラインドレスオーダーに切り替え今度はそちらでドレスを探す毎日。


やっぱり日本のドレスの方がサイズが豊富だし好きなデザインが多い!とワクワクしていたのですが、蓋を開けてみると

問題になったのは

⓵海外発送が不可能な場合が多いことと、
⓶ネットで売られているドレスは大概海外からの輸入物ドレス


だということ。


まず海外に発送してくれないなら気に入ったドレスがあったところで全く意味がない上に、結局そのドレス達が海外デザインのものならば結局カナダで買うドレスと同じということ。


というかそれならこっちで買った方がいいじゃん・・
https://2.bp.blogspot.com/-WVHihGGDT8Q/XDXcl4F2g6I/AAAAAAABRLM/26oA7xb8nt4NemT1FX2W8_U76cuyJbhZQCLcBGAs/s180-c/pose_kuyashii_woman.png


何日も日数を費やして日本のドレスを見ていたというのに、また全て振り出しに戻りました。


その後藁にもすがる思いで別のドレスショップを予約。


前回のデザイナースタジオに行ったときはマスクが黒だったし、髪もちゃんとしてなかったし!と今回ばかりはドレスが似合う自分で行こうと、気合を入れて化粧をし、髪を巻き、マスクは純白をチョイス。


いざ試着に行き、ここでも6、7着自分で選んだものとプロの店員さんが私の条件に合う、似合いそうなものを選んでくれて、全て着てみましたが例に漏れず気に入ったデザインが一つもなく、というか本当に似合わず・・(ショック)


背が低いからいけないのか・・。どう頑張ってもプリンセスにはなれず。自分はウェディングドレスが似合わない星の下に生まれたのか・・。


店員さんは「これがいいよ!一番似合う!」と一つのドレスをゴリ押し($1700)してくれるのですが、私は「うん、そうだね!」と乗り気な雰囲気を装って必死に返すのみ。


なんだかドレスから拒否されているような気がしてきて恥ずかしくなる自分。



その日の帰りも肩を落とし、やっぱり海外に発送してくれる日本のサイトを探すしかないかぁ・・。ともはや日課の一部となりつつあったグーグル検索に”うぇ”と打ち込もうとした時、ふと

「そういえばこっちのオンラインでのドレスオーダーってどんな感じなんだろう」
と思い、英語で検索してみたところ、出るわ出るわ安いドレス達。


何着試着してもしっくりこなかったのは"THE ウェディングドレス”なデザインが好きではないし、自分には似合わないと気づいた私はヴィンテージ調でちょっとボヘミアンなカジュアルなタイプのドレスを探してみることに。

とりあえず写真検索にし、目に止まったものをクリックし、そのサイトに飛ぶ、を繰り返しているうちについに自分が求めていたデザインに遭遇!


ウェディングショップでも、日本のオンラインでもなかなか見つけられなかった唯一自分に似合うのではないかと思われる(渇望)デザインがまさにそのサイトにはありました。


しかもなんとこの会社では自分で測った身体のサイズに合わせてドレスをカスタムメイドしてくれる上に、細かいデザインや色の変更まで全て無料でやってくれるという信じられないもの。(膨大な数の色見本まであり、そこから選ぶこともできるし、自分で理想の色の写真を送ってその色を選んでもらうことも可能)


そしてもっと信じられないのはドレス自体の値段が激安なことと、ドレスはオーダーされてから1着ずつ中国のデザイナーさんが作り、その後発送されるのですが、世界中ほぼどの国でも送料は無料ということ。


あまりにも話がうますぎるし、こんなに安い値段で一体どうやって・・と最初は信じ難く、目も当てられないひどいクオリティーのものが送られてくるのか!と気を張っていたものの、レビューは星5に近い高評価。


オンラインで、カスタムメイドの、しかもウェディングドレスをオーダーするなんてこと本当にしていいのかとても不安でしたが、デザインが他にはない唯一のものだったし、なんせ値段が手頃なので失敗しても、まぁいいか、というおおらかな気持ちになりここで頼むことに決定。


ポン太君に基本的な身体のサイズや腕の長さ、足の長さ、肩幅など合計20項目ほどのボディーサイズを測ってもらい、いざ注文。


実際PayPalで決済できるところもかなり信頼できるポイントでした。


するとほどなくしてカスタマーサービスからEメールが届き、追加で採寸が必要な部位のサイズやカスタムする内容について聞かれ、私はドレスの色(純白からアイボリー調の優しい色)の変更、胸の開き具合の直しと、他に伝えておきたいことを返信するとまたすぐに返事が返って来ました。


その後カスタマーサービスの人とテンポよく2、3やり取りが続き
「じゃあこれから製作に入ります。4週間後には届くと思います。」

と最後の返信をいただけました。


レビューにも書いてありましたが、想像していた以上にサービスが良く本当にビックリ。


これはステキなドレスが届く予感しかしない!


もちろん試着していないので似合うかどうかは別の話ですが、今まで着て来たドレスよりは似合う・・はず・・。


このサービスで私のドレス、なんと日本円にして3万円しません。


まだ手元にドレスは届いていませんが、楽しみで仕方ない!


次はこのドレスを着ての撮影場所やフォトグラファーの手配、小道具などを考えないと、とやることが目白押し。


撮影が無事終わった後にはようやく婚姻手続きに入る予定です。


いろいろとうまくいくといいのですが・・。


つづく。